MTでも絵文字使おうぜプラグイン、アリマス

5/16/2008, 8:09:00 AM
シックス・アパート株式会社から昨日アナウンスのあったとおり、TypePad上のブログを携帯電話で閲覧できるようにするサーバーソフトウェア、TypeCastが、オープンソースプロジェクトとして公開されました。このソフトウェアを利用すれば、Movable Type上のブログやコメントを、TypeCast経由で携帯から閲覧できるようになるわけです。
。。。携帯か。携帯でブログ。。。あんま読まないな、俺。
それよりMTユーザーに朗報なのは、TypeCastとともに、TypePadで利用している絵文字画像がGPLおよびCCというご自由にお使いくださいライセンスで公開されたことです。ですよね?MTでも絵文字使いたいですよね?
MT Emoji
MT Emoji
皆様の熱いご要望にお応えして、Movable Type 4.1で動作する、TypeCastとともに公開された絵文字画像をWYSIWYGエディタで利用するためのプラグインを公開しました。Six Apartのsubversionリポジトリからダウンロードできます。
ZIPファイル
ZIPファイルを解凍したら、EmoticonButtonフォルダの中にあるpluginsフォルダの中身を、自分のMTのpluginsフォルダに、mt-staticフォルダの中身を同じく自分のMTのmt-staticフォルダに、それぞれコピーすればOKです。ブログ記事作成画面に絵文字ボタンが追加されるでしょう。
あ、TypeCastと併用すれば、このプラグインで書いた絵文字付きブログ記事をちゃんと携帯で見られるよ。あ、見られるはず。試してない。
Enjoy!
2008-05-20 追記
このプラグインをインストールすると、画像の挿入などの他のボタンが動かなくなるバグを修正した新しい版をアップしました。