ニューヨーク市内で引っ越し
2/11/2018, 7:18:37 AM
ニューヨーク市内で引っ越し
ニューヨークであれそれをしたシリーズ。
序
春が近づくといつも憂鬱になるのが、大家さんと家賃の話をしなければならないこと。5年前にニューヨークに到着して以来住み続けている今のアパートは、アメニティもロケーションもよくて、5年も住んでれば周囲の土地勘みたいなものも定まることもあって居心地がとてもよいんだけど、毎年毎年少しずつあがっていく家賃がもはや限界だなあ、と思い始めていた。
そういうわけで、年初から重い腰をあげて部屋探しを始めた。当初は、とはいえ5月まで部屋の契約があって原則的に突然契約を終わらせることはできないことになっているので、まあ物件を見る練習ってことでいいかなあくらいの軽いノリ、のつもりで。
諸条件
今のアパートはマンハッタンのFinancial Districtにあるのだが、引っ越しをする以上家賃を下げることは必須の条件。そうなると、ほぼ必然的にBrooklynやQueensなどへの移転ということになる。オフィスがBrooklynのGowanusにあるので、Queensからだと遠いかなということで、主にBrooklynで探すことに。
場所以外の条件としては、買い物するスーパーが徒歩圏にあること、夜はともかく日中はそれなりに人の往来があること、でもうるさくないこと、洗濯をアパート内で(部屋内でとは言っていない)できること、部屋に自然光がそれなりの時間入ること、くらいかなあ。ジムとかドアマンとか配達の集積とかのアメニティはあきらめるつもり。
手段
住みたい場所が決まっているなら、東京23区あたりと同様に不動産屋さんに直接でかけて、大まかな条件を言って物件をいくつか見せてもらう…なんてこともできなくはないんだろうけど、東京23区あたりとは違って、同じ道でも数ブロック移動すればがらっと雰囲気が変わってしまうのがこちらの街。距離的に千駄ヶ谷と錦糸町くらいの違いかな?みたいなつもりで行くと、実は千駄ヶ谷と千葉県流山市くらい違う。そういう土地勘は全然ないので、まずは物件を探してみて、そこを見に行くことを続けて土地勘を養いつつ、と思っていた。
物件探しのツールはStreet EasyとTrulia。Street Easyのほうがサイトやアプリが使いやすいが、TruliaにはCrime MapとかStreet Easyにはない機能がある。ちょっとした時間にアプリやサイトで、大体の金額や場所で検索して、写真で見た目が気に入ったらお気に入りに保存して、夜に家でその中身を検討する。
当たり前だが、今検索して出ているのは、現在市場に出ているか近々市場に出る物件であって、1ヶ月後にはまた違う物件が出るわけだが、手続きだなんだを考慮すると、そんなに練習時間もないよなあ、とか思って、ある週末にさっそく見つけた物件を1件見に行った。場所はGreenwoodというPark SlopeとGowanusに隣接したエリア。通勤至近、お家賃安め。Wholefoodsには…自転車で行く感じ。Industry CityというモールにSunrise Mart(日本食スーパー)が入るらしい、などの情報からそこそこいいんじゃないか?的な。
物件内覧その1
Street EasyでOpen Houseの予定が出ていたので、そこから行きたい時間を指定してメールを送る。エージェントが割とすぐに返信してきて、現地で待ち合わせをすることに。
当日、結構寒い中外で待っていると、中からエージェントが出てきてさっそく部屋へ。ビルは新築で、部屋も過去の入居者なし。1ベッド1バス、お家賃$2,400。バルコニーがあってバーベキューグリルが付いてる!屋上にもバーベキューエリアがあり、駐輪場完備、エアコンは三菱、などなど、まーちょっと狭いかな?っていうのを除けば、部屋自体は相当良い。
だがしかし、難点が2点。まず部屋が北東向きで日があまり入らない感じ。暗くはないんだが、日が入ってくる感じでもない。バルコニーがあるのはいいんだけどねえ。日中部屋にいることが多いとやっぱり部屋の居心地は大事。そもそも今の部屋も当初の予定より高かったけど、どうせひきこもるんだし日が当たって外を見渡せるのはいいよなあと思って選んだんだった。
2点目は街。とにかく古いタウンハウスが並んでいる昔の住宅地で、昔ながらの商店とちょっとしたスーパーがあるものの、日中でもあんまり人は歩いていない。Industry Cityまで歩いていけっていうのも、距離というよりは近所の不安感という意味で、辛そう。おそらくあと2年もすれば開発されて人口が増えるんだろうし、自分一人ならまあ問題はないんだけど、結構な重点項目にバツがついた。というか、ここを見てみてほんとに重視する項目はなんなのかがはっきりした感じ。もちろんこれらの難点があるからこそ、家賃がそれなりの範囲だってことなんだけども。
というわけで、パス。まあ、まだ始めたばかりだし、物件はまだあるさ。ニューヨーク市内で引っ越し先を探したに続く。